satomame's diary

のんきで気ままな私です。

ヘロヘロ

昨日は初回の登録での被験者対応。

おまけに半年くらい前にプロトコール説明をきいたもので、すっかり
忘れてしまっている。

しかし、担当モニターが待機していたので助かった。


昨日、お初の被験者登録の日。

ですが、昨日は初体験ばかりでした。

相変わらず逃げ腰のアホ上司ですが、私の治験を引き継ぐので
助っ人に来てもらいましたがほったらかし。

認知症の治験で初回登録予定の被験者さんが両足の先端がASOと否定できない状況
で心臓外科にも受診。軽い症状だったのと主治医もモニターの見解を私が報告して
大丈夫だと判断し登録となりました。
足のほうも治験と一緒に心臓外科でフォローしていただけることになったので安心。

心臓外科のDrも医療機器の治験でお世話になっていて、
心臓外科のDrからこの方はこの治験薬効くの?って聞かれて、
二重盲検なのでプラセボかもしれませんが、有効なデータは
学会で報告されていると答えました。
(この治験は市販されているものですが、適応拡大を目的に
実施しているのです。)

今後もそのDrが在職中はお世話になる予定です。

あと、こういうケースは初めてでしたので、たまたま待機していた
モニターに診察結果の内容を確認してもらい、Dr判断で登録可能
との見解をもらえたので助かりました。

私もこんな経験は今までなかったので、舞い上がっていました。
家族の方に配慮できなかったので、ちょいと反省。


こればかりはしょうがない。。。

でも、専門医に診断してもらいフォローも治験のVisit対応に合わせて
やってくださるので安心です。