satomame's diary

のんきで気ままな私です。

入社して2日目

私と同期で九州の事務所採用のCRC経験者の合計2人で入社時研修を受けています。

GCPは過去、本を声に出して読み合いしたり、昨年は東京で導入研修をうけて
いたのですけど、すっかり忘れていました。(苦笑)

プロトコール関連のこと、被験者対応に必要なこと関連、治験薬関連は
染みついて覚えていました。
ですが、言葉尻がひっかけることが多くなかなか理解しがたい。

おまけに4月1日から改訂もあったしで、解説してもらったのですが
IRBの議事録公開が盛り込まれていて、どういう見解になるのかなと
社長と話していました。

私が昨年医師主導の項目が増えたことはとぉっても面喰らいました。
今回はIRB議事録、病院でいくつも治験をやっていると全部のことで
審議しているから他社の情報バレバレ。
どうなるんでしょうねぇ。。。