satomame's diary

のんきで気ままな私です。

先週から今週にかけてスタートアップばかり続いた

3月にIRBに承認された1治験の全体的な打ち合わせが
4回。

私は久々にクリニックのほうにいって、どんな感じかを
みていて手伝って思ったこと。

私も気をつけないといけないのだが、専門用語を多用しすぎ
になりがちである。

CRCはいったい何をする人なのかを相手に伝えること。

責任医師、医療機関側にそった対応をすること。

この1年は治験をいくつもやって役割もわかっている病院に
いたため、忘れていたこと、気がつかなかったことがわいて
きた。

昨日で4施設目のスタートアップでこの治験分は終了。
同じ治験を2社のCROがかかわっていて、昨日の施設だけ別の会社の
モニターが対応するので、今までの説明の仕方とは違い、実務的に
説明。

責任医師からの質問にもきちんと回答を準備していて、ホント
モニターの人柄というか何だかもう1社のモニターの印象が
悪くなっている。。。

今までの業務よりも範囲が増えたし、ここのCRCがチョイとやりすぎ
なとこもあるけど、まぁそれは自分のやり方でやりやすいようにして
いけばよいかと。

本格的にメイン担当になるから、チョイと楽しみでもある。