satomame's diary

のんきで気ままな私です。

お初

経鼻内視鏡

数年前に経口内視鏡は経験済み。

あのときはえづいて、緊張して、しんどくて、画像なんぞ見ている暇なく・・・

自宅にやっと帰って寝ていた記憶が<検査後



今日は定期健診のため、バリウムはやったことはないけども
どうしても検査後の下剤服用が気になってしまうし、いやだから
自己負担も少しして胃カメラにしました。


臨床試験で経鼻内視鏡を何度もするのがあったもんで、患者さんの気持ちがよぉ〜く
わかりました。

鼻の奥に違和感、ちょいと変な感じがしばらく残りましたが丁寧な説明と
自分の胃の中がよくわかりました。

軽い食道裂孔ヘルニア&胃底部に軽い慢性胃炎がありました。
つるつるしてきれいだったし、ひだもよくみえたよぉ。