satomame's diary

のんきで気ままな私です。

ぶくぶく

f:id:satomame:20100325074221j:image:left今日は、いつもより3時間ほど早起きしまして(早起きっていっても7時起床(苦笑))、酒粕酵母の様子を確認しましたところ発酵が本格化してきました。
昨日、水の量が少ないと思い、コップ半分ほど追加しました。
ここのところ寒くてなかなか発酵してくれませんでしたが、床暖の上におくようにしたら今日はふたを開けたと同時にプシュって音が。
成功!
まだ濃い感じがするので、本日さらに水を加え床暖の上において育てております。
子供を育ててるようで、何だかかわいい。