satomame's diary

のんきで気ままな私です。

天王寺駅近くにて(パスポート申請しにいく)

昨日、阿倍野のパスポートセンターに行ってパスポートの更新をしてきまして、表記が旧姓のまんまなので訂正申請はしていたのですが今回も必要かと思って戸籍抄本も一緒に。

手続きも長い列に並ばず、あっというまに終わったのです。
で、戸籍抄本は訂正申請していたので、今回はいらないといわれてしまった。まぁ、身分証明書かわりになったけど。郵送で取り寄せした意味が。。。
住基ネットで住民票はいらなかったので楽だった。

私が書類を書いていると、隣にいたおばちゃんが職員さんに手続き方法を聞いていた。新規申請だったらしいが、戸籍抄本を持参していなかったらしく、職員さんに手続きは可能だが、後日引き換えるときに持参するように言われていた。そんな技もあるのかと思ったのでした。



パスポートセンター隣のMUJIcafeでランチ♪
f:id:satomame:20110802112000j:image

キューズモール内にあるコメダ珈琲でアイスクリームコーヒーを。
f:id:satomame:20110802120000j:image