satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2月6日から9日まで、さっぽろ雪まつりに行く

私は北海道自体行くには人生初でした。

確かに寒い。今年は地元の人が言うには積雪量が多いそうです。

さっぽろ雪まつりの公式HPには詳細があります。

f:id:satomame:20130208065620j:plain

 

一番最初に見た大雪像 伊勢神話への旅です。

伊勢神宮式年遷宮を記念されて作成されたそうですね。

この周辺には伊勢名産の露店が集まっておりました。

9日の昼間は赤福を買う長蛇の列にビックリ。

f:id:satomame:20130208215750j:plain

夜はこんな感じに変化します。

 

宿泊したホテルが旧県庁の近く、大通公演も歩いて10分もかからないので

観光客の少ない出勤時間帯前を狙って、乗り気でない同行者に朝食前の散歩

がてらに誘って行ってきました。

ゆっくりスマホで撮影でき、人ごみを気にせず鑑賞することができました。

 

f:id:satomame:20130208070340j:plain

 2丁目会場の氷の氷像。

f:id:satomame:20130208073155j:plain

5丁目の中正紀念堂。前日夜の積雪で積もっちゃっています。

中正紀念堂の説明書き。

f:id:satomame:20130208073218j:plain

f:id:satomame:20130208072927j:plain

豊平館、ここメディアアーツの舞台です。

ここでライトアップ消える瞬間を見ました。(汗)

実は夜はすすきの会場に行ってて、あんまライトアップ見てませんでした。(苦笑)めざましテレビ土曜日でちゃんと見ました。。。

 

f:id:satomame:20130208074054j:plain

f:id:satomame:20130208074703j:plain

f:id:satomame:20130208074918j:plain

完成したら歌舞伎見に行きたいなぁ。

f:id:satomame:20130208080023j:plain

千歳~ハワイ直行便の記念みたいです。

f:id:satomame:20130212090132j:plain

まるちゃんをかわいいフレームつけてみた。

f:id:satomame:20130212090222j:plain

雪像の手直し&積雪除去してるとこです。

たくさんありすぎるので、ここで一休み♪