satomame's diary

のんきで気ままな私です。

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア その2

10月5日、2日目は白鹿酒造の記念館からスタートです。

f:id:satomame:20141008215846j:plain

秋のしつらえの展示だったようです。

中の撮影はできなかったのですが、至る所に白鹿がいましたよ。

f:id:satomame:20141008215855j:plain

こちらは昔の酒蔵を再現したものです。

f:id:satomame:20141008220249j:plain

こちらは阪神大震災の様子を残したものです。

白鹿酒造のショップで100円の有料試飲に加え、台風で中止になってしまった光の宴で販売する限定の日本酒が半額で売ってたので思わず購入。(^^;)

 

西宮神社へ移動。まずは試飲用コップもらって試飲三昧。(この画像だけ拝借しました。)

f:id:satomame:20121110141447j:plain

 

お腹すいたのと試飲疲れて小休憩。専門学校の学生さんが作ったおでんとビールで。

f:id:satomame:20141008220301j:plain

お腹も気持ちも落ち着いたとこで、また試飲会場行って数種類飲みまくってました。(苦笑)

f:id:satomame:20141008215915j:plain

ゆるきゃらさんにも出会ったので。

f:id:satomame:20141008215923j:plain

阪神西宮駅に戻ってきて、菰巻き実演。

こちらは菰巻きの業者さんがやってます。

4日は日本盛の社員さんが実演してくれました。

細かいビミョーな違いはありましたが、伝統的なもんが少なくなっていくのはさみしいなって思った私です。