satomame's diary

のんきで気ままな私です。

四天王寺で。

月二回の参詣会だったかな?初めて参加してきました。

f:id:satomame:20161220095703j:image

f:id:satomame:20161220095707j:image

受付済ませ、五智光院の僧侶さんから注意事項と坐禅止観法の説明受けてから

本堂行って本番。

10分が長く感じる事もあり、眠さもあり、微睡んでる感じもあり、物音や周囲の様子

も気になり、心地いい気分になりと邪心もありの背筋、腹筋弱い私は姿勢もよくないので

最初僧侶さんに少し直され、オペした股関節の筋肉が伸びきってないから少し痛かったこと

もありのでしたが参加してよかったです。

6時半から8時ぐらいの早朝ですが清々しい時間でした。

来月も1/17,24あるとのことで。

たまたまYahoo!ニュース記事で見た坐禅の事。

大阪でもやってる寺院結構あるようだし行ける範囲で行ってこよ。