satomame's diary

のんきで気ままな私です。

沖縄にいってきました。(観光編)

先週末から昨日まで沖縄に行ってきました。
実は生まれてこの方、沖縄は行ったことがなかったです。

全行程ツアーだったので窮屈な面もありましたが、最終日の宿泊先ホテル日航アリビアのスタンダードツインでしたが、素敵で快適なお部屋でした。

ホテルのプライベートビーチで素敵な景色をみて。

水族館では3時間のフリータイムで大きなマンタを長い時間
眺めて。

沖縄の伝統を見学し。

ステーキレストランでみたパフォーマンス。

琉球村では移築された沖縄の古い民家を見学し。

あっという間に4日間が過ぎて行きました。
初日は激しい雨で関空まで行くのが大変、おまけに京都からやってくる
同行者たちは時間に余裕を持って出発したらしいのですが。

私は環状線の途中の駅で乗るため、前日この時間の関空快速に乗るとは
伝えておりました。

時間に余裕のあったおかげで大阪駅で散策し、環状線に乗って私の乗る駅まで先に行って待っていようとしていた計画だったらしいのですが。

まず、環状線を私の乗る最寄駅とは進行方向逆の電車に間違って乗りまして、車内でしゃべっていたおかげで寺田町のアナウンスで慌てて気がついて天王寺で関空快速に乗ったとのこと。

おまけに日根野の切り離し作業も近くの乗客に教えてもらっていなかったら紀州路快速にずっと乗っていたかもって感じで、慌てて日根野で車両を乗り換え。集合時間ギリギリ関空に着いた後は、焦って集合場所と反対側の航空会社のカウンターに行って先についてた私に電話がかかってきたりと大騒ぎな感じでした。

同行者たちのお世話もしつつ珍道中ありの4日間でした。私もマイペースで楽しんでいましたけどね。

ホントは私もギリギリに到着する関空快速に乗ろうとはしていました。同行者たちが早く出ると言うので、集合場所は添乗の仕事で行っていたので駅から結構歩くからと早く着いてもいいかなと考えて念のため1本早い電車にしました。

私のことは気にせず大阪駅で関空快速に乗ってほしいこと、とにかく大阪駅では一番前の関空快速の車両に乗ること、「天満」とアナウンスあった時点で間違っていること、関空着いたら焦らずちゃんと標識みてほしいことを注意しときました。