satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DMMいろいろレンタルでホームベーカリーレンタル

今週のお題「2013年、夏の思い出」 台湾行きも思い出ですが。 今回は人生初、欲しいと思ってたホームベーカリーを試しに借りました。 パン、ピザ、うどん、パスタ、とりあえず作りました。 ホントは新しい粉を使えばいいけど、冷蔵庫に残っていた粉。 粉たち…

台湾のネット環境を駆使

台北市内で無料Wi-Fiが使えることを知ったのは旅3日目。 詳細はhttp://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx 駅やバス、カフェなどでオープン化してるとこで、旦那が気づく。 台北駅でWi-FiのIDとPASSWordもらえるって書いてたよっていうと (基…

8月1日高雄に行く

チャイナエアライン特典、台湾新幹線の台北発限定片道乗車券をもらったので帰りの桃園空港までの乗車に使うのはもったいないから高雄まで行こうかと旦那が言うので、今回の予定に全くなかった高雄日帰りすることになった。 事前にこの特典がわかってたのなら…

7月31日永康街と延三夜市の食堂で食べた筍のサラダ。

本来高雄に行く予定だったが、瑞豊夜市が水曜日がお休み。 お土産をまだ購入していなかったので、スーパー愛買量販店に買い物。 タイトルなしの場所 スーパーに行くために日本でGoogleマップで行き方は事前にチェック。 お腹空かないので夕方、旦那と別行動…

高雄から見た海

今週のお題「海」

7月30日基隆廟口夜市

ピンボケですが、台湾鉄道にお世話になって基隆に行ってきました。 バスでも行けるのですが、往復電車。片道37台湾ドル。各停。悠遊卡が 使えます。 目的は基隆廟口夜市。 この日の台北市内は最高気温37度以上あったらしい。 海のそばの基隆はまだ低かったと…

7月29日温泉に行く

台北の市街地から近い温泉、川湯に行ってきました。 1人400台湾ドル払って入浴後お料理を食べました。10台湾ドルオーバーにて追加したけどお値打ちでした。 個室風呂に行ったのですが、日本のようにきちんとした脱衣所もなく、着替えに苦労したけど。大浴場…

7月28日台北駅の地下街徘徊

ホテル近所で有名なドーナツ屋さんで買ったカレーパン、カレーの風味が 足りないがこれはこれでまずまず頂く。 昼食でなぜかバーガーキングでテイクアウト。そしたら割引券もらった。 台北駅の地下街にあった執事カフェ。 こっちはメイドカフェ。 台北駅の地…

帰国したらどえらいことになってた

ゴーヤのつるが伸びまくって網戸に絡まりそうになってました。アワテテつるを切ったはいいが、誤って小さな実のついたつるも切ってしまった (^^;)))

台北につく

楽しみに待っていた台北の旅行。