satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夫婦で夕飯

新潟出張から帰宅した旦那。 一昨日は飲みに行って朝帰りだったから、夕飯作らんでよかったけど 昨日は在宅だったので出前寿司頼み、肉屋さんのローストビーフ、冷蔵庫にあったレタス、アボカドの残り、久しぶりに作ってみた味付けたまごと赤から鍋の素で作…

出張土産

久しぶりに旦那がひと月半ほど出張行ってた。 新潟だったからお土産も新潟のもの。

京都で終い天神

今日は昼間そんなに寒くなくて歩き易い終い天神でした。 境内の北側にある雲龍梅が花が咲いていたので、京都新聞でもニュースになってたので みてきました。 縁日では、お買い物したり色々見たりと楽しみました。 烏丸御池まで移動し、同行者が行ったことが…

我が家で忘年会

昨日忘年会しました。 大人子供総勢8人だったけど楽しかった。 面白いけど、大騒ぎの後の静けさが妙に寂しさもありの魂抜かれた感じもありのだったけど。 いつの間にか折り紙がこんな状態になってるし(・・;)

四天王寺で。

月二回の参詣会だったかな?初めて参加してきました。 受付済ませ、五智光院の僧侶さんから注意事項と坐禅止観法の説明受けてから 本堂行って本番。 10分が長く感じる事もあり、眠さもあり、微睡んでる感じもあり、物音や周囲の様子 も気になり、心地いい気…

アサヒラボガーデンのイベント参加

食事の時にどうやってワイン選びするか勉強になった。 ソムリエさん曰く、自分がその時飲みたいワインを自分の言葉で伝えていいよって教えてくれた。 私が時たま行くお店で自分の言葉で伝えていたのは正解だと確信。

ルミナリエ

綺麗でした。