satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で台湾の本借りてきた。主に食べ物関係(^◇^;)

今週のお題「読書の秋」 中央図書館近くのお店で夜の集まりがあったので、久しぶりに中央図書館に寄って 私の出身地の新聞読んだり、雑誌最新号読んだりして過ごしていた。 ついでに台湾の食べ物関係の本が近くの書庫にあったので借りてきた。 直美ちゃんの…

パンに釣られて

自転車でユニクロへ行ってきた。 帰宅後裏面みたらイケダパン製造。 下着と靴下購入。 フリースの試着してサイズ感を確認。ネットで買ってもいいと思ったから嵩張るので買わず。 旦那がネットでしか買えないサイズの人なので、欲しいものあるか聞いてみるか。

台湾フェス in 阪神百貨店

アジアン雑貨のお店アプリ入れ、無料でもらったサブバッグ。 お弁当とか水筒入れたり休憩中ちょっとお出かけの時に使えると思う。 大腸麺線、辛味追加したらちょい強過ぎた(^◇^;) もうちょい黒酢入れても良かったかな。 値段も小碗とはちょっと程遠い。 台北…

今日も飲み

イカキムチ、大根とチャンジャのキムチ、ごぼうサラダ。 難波駅の豊祝で呑んできてまた飲む… 奈良うるはし(純米吟醸)とイイダコの塩辛 生酒とおでん。

一人酒

久しぶりにイオン三宮店に行って神戸ワインと自分で選んだ生ハムで一杯飲みました。 変な客いない、1人でなかなか飲む場所がないから貴重な場所。 これは家飲み。スーパーで半額だった合鴨を塩焼き、桃谷で買ったキムチやイスズベーカリーの卵サンド、ミスタ…

御堂筋のイルミネーション

もう始まっています。あんまり綺麗な画像でないが。

三谷製麺所と阪神百貨店のスナックパークにあるカドヤ食堂

阪神で食べたカドヤ食堂さんの味玉つけたラーメン。 美味しかったけど、醤油強めでベビースターラーメンの味に似てたんだけど。 スナックパークで気軽に食べられる、下手なラーメンよりクオリティ高いです。 阪神さんの頑張りが感じたかな。 こちらは鶴橋駅…

12月からは

無印のマンスリーノートにしました。 私、余計なページ要らんからシンプルなのにしてみました。 このところ台北行ったらスーパや本屋の文具コーナーで気に入ったもの買ってたのですが。 ちなみに台湾製のスケジュール手帳は旧暦と併記です。日本と休日違うか…

京都に立ち寄ったら

志津屋のカルネ、カスクードが大好きなのでお店に寄ります。 コロッケはミスターギョーザの帰りに八条口まで戻る途中で買って帰りました。 カルネやカスクードと出会って20年以上、進化してるとは思うけどシンプルなので 飽きません。