satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいお酒(覚えている限りの飲んだもののラベル)

『第7回 若手の夜明け2011in 梅田スカイビル』 で飲んだものを 覚えている限りでラベル撮影。 これ以外に5種類は確実に飲んでるだろう。おかわりもしたし。。。 この中ではどれもおいしいと思うが。 町田酒造(群馬)のやつがよかったかな。 だんだん酔…

おいしいお酒

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」ですが、量をちょいと 気をつけたいって思います。本日、『第7回 若手の夜明け2011in 梅田スカイビル』 に出掛けて きました。 自分で勝手に試飲できる場所。 スカイビル36階からこんな景色が見えます。 …

台湾 (屋台で食べたもの)

晴光市場そばの昼間でも開いている雙城街夜市で買ったにらまんじゅうに似た味の 焼き餃子みたいな感じ。 同じく晴光市場そばのお店で買ったお粥(えびと海鮮)&旦那が昼間の 雙城街夜市で食べたいと言って買った冷麺。胃の調子のイマイチな時期 に食べた昼…

台湾式シャンプー

旦那が夕方マッサージに行く間に。私は念願だったシャンプーに行ってきました。すーっとするシャンプー。 あっためてもらう。 雑なとこは否めないのですが、頭皮マッサージがとっても気持ちよかったです。旦那におすすめしました。

台湾(行天宮。私が1人でお参りした場所)

ちゃんとお参りする方法を調べていけばよかったなぁ。お供え物はお持ち帰り可能だってわかったのも帰国してから・・・

山崎蒸留所にいってきました。

昨日、サントリー山崎蒸留所に行ってきました。 何年か前に旦那といったきりで、今回は有料セミナーに参加しました。まずは、簡単に説明を受けてから工場見学。 最初に仕込むときに使う仕込み槽。 発酵のため木桶槽にいれてから蒸留させます。 蒸留行程のポ…

旅ネタになっちゃいますが。

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」もうすでに行先は沖縄と決まっています。実はまだ行程がわかりませぬ。3泊4日なんだけど。調べておくことはあるけれど、オリオンビールは お土産にしたいなくらいで。 旦那はその頃は仕事で家にいないか…

台北市内の交通&ホテルについて

MRTの車内と士林夜市の最寄駅である剣潭駅の画像です。 以前はグリーン ワールド イン(洛碁大飯店)に泊まってとても便利でよかったので、今回はこのホテルのそばにいあるインペリアルホテル(華国大飯店)に宿泊しました。 楽天トラベルのグレードアッププラ…

昨日の旦那のお弁当。

今週のお題「お弁当の思い出」思い出というわけではないのですが、昨日久しぶりに旦那用の弁当を作りました。 つめながらおかずが少ないだろうなという予感はしていましたが。帰宅した旦那に感想を聞いたところ、弁当が片側によってしまい寂しい弁当だったそ…

台湾のスーパーマーケット

勝立生活百貨は私が宿泊したホテルから歩いて2,3分ぐらいの場所にあります。 ここは、旦那曰くドンキホーテのごちゃごちゃしていない版だと言っています。 日用雑貨はもちろんのこと、お菓子やつまみの量り売りもしています。 以下に住所など記載します。 …

台湾(土産)

今回の土産物。ちなみに小さいほうのトランクも台北で購入。胃薬は滞在3日目に旦那が胃けいれんのように調子悪くなったのと、私も胃もたれもあったので世話になる。 感冒薬は滞在4日目に旦那が風邪をひいたようだ、関節が痛いと訴え、たまたまスーパーで売…

台湾(欣葉)

泊まったホテルの近所にある欣葉本店で台湾到着日と最終日の夜に食べに行ってきました。 到着日にちょっと値段高いよって旦那に伝え、落ち着いて座って食べたいだろうって思って行きましたところ、旦那お気に入りのお店の1つになりました。 干し大根入りの…

突発ですが、台北にいってきました。

先週の金曜日、単発の仕事帰りに旦那から「来週1週間夏休みを取るから。」と電話がかかる。どっか旅行したいとのことで、いろいろ調べてみたが思いついたのが台湾。土曜日の夕方のLCCで行こうと旦那に提案し、楽天で宿も予約。土曜日の昼に出張先から帰宅す…