satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酔い気分

リンゴ味のビールを小さな瓶1本、焼酎コップ一杯、白ワインコップ一杯、自家製パンや自家製干物にホタルイカの沖漬にみそワンタンを肴に。旦那は長崎の実家に滞在、また好き放題で過ごす今宵。GW明けには仕事に行くのですが、不安にかられています。何冊も雑…

干物 第2弾, ヨーグルト酵母パンと我が家の風景

パンは水分が多くて成形できず、不細工な形。味はおいしいのだか。。。干物は午後から干したので、日が暮れたら取り込みます。ベランダからの風景が結構気に入っています。

干物作成中

夜中雨と風がきつかったようで、虫コナーズがベランダに落っこちていました。今朝も風がきつくがんばっておりました。イカはまだ裏が干せていないので、ひっくり返しました。ハタハタは気持ちもうちょい干そうと思い、そのままです。 昼ごはんに取り込んでい…

お好み焼きみたいなチヂミ

昼ごはんに作ったんだけど、フライパンに入れすぎた。たれは、宮島で買っただいだい醤油。味はおいしかったのだけどね。

白神こだま酵母deベーグル

昨晩思い立って焼いてみた、味はふんわり軽い感じ。

くるみぱん

1晩(途中冷蔵庫で休む)一次発酵させた後、半日室内で二次発酵。生地はほんのり元種(いちご酵母)の匂いが。酵母がなくなったので、今度はヨーグルト酵母をおこしています。

念願のIHクッキングヒーター

さっそく、あさりの味噌汁作っている途中で吹きこぼしました。さっとひと拭き、後片付けが楽。火力も意外にあるんです。びっくりです。

今日食べたベーグル

昨日の晩に焼いたベーグルを旦那と朝食にいただく。中身はスモークサーモン、生ハム、玉ねぎスライス。丁寧にこねて、ゆっくり発酵させたのがよかったようで、旦那がうまく焼けてるとの 感想。くるみパンリクエストされた。

ベーグルサンド

昨日の夕飯と今朝のごはん。同じメニューだけど、おいしい。挟んだもの、レタス、アボガド、スモークサーモンか生ハム。

元種からベーグル

いちご酵母から元種を育て、本日ベーグル焼きました♪コネコネを丁寧にやりまして、形や成形はちょいと崩れていますが いい感じで焼けました。今日はゴマをまぶしています。

今日も自転車でお出かけ

週3回はお出かけ。用事や買い物がメインだけど。京都に住んでいた時も自転車で動いていたのですが、ここに引っ越して同じように出来ることがうれしいです。

発育しています。

2日目の元種です。いちご酵母、オレンジ酵母を気前よくストレートで 使っていたら、もう100ccぐらいしか残っていないことに気が付きまして。(苦笑)これも久しぶりに育てています。酵母液30g+強力粉30gで。昼間半日ほど室温に置いてから、夜は冷蔵庫で。

チャレンジしてみて

一昨日、昨日とデュラムセモリナ粉でパンを焼いていて、ピザには 単独で使用するにはいいが、デュラムセモリナだけでは堅い。酸味が 強い。ベーグルにするには生地が湯がくと溶けだす。デュラムセモリナは焼き目がつきにくい。昨日は、強力粉を配合して準備…

かたい。。。

湯がいていたら生地が溶けてくるし。ちょいと酸味も。。。強力粉をブレンドしたらよかった。。。これを学習し、本日ブレンドして再チャレンジ。

冒険中

昨晩、パスタを作るのに使うデュラムセモリナ粉がたくさん余っているのでこれでベーグル作ってみようって思い、強力粉をデュラムセモリナ粉に変えみかん酵母を入れて発酵させました。粉がサラサラしすぎかなって思いながら、練っていくと綺麗にまとまったの…

やきました。

朝食においしくいただきました♪

濾してみました。&当たりました。

今朝、いちご酵母の瓶を開けたらプシュって音がしたので、濾しました。 オレンジ酵母もブクブクしていたので濾しました。いちご酵母でベーグルを作ってみることにし、ストレート法でやっています。 いちごのいい匂いがしました。夜、通販頼んでいないのに宅…

なかなか発酵しない

いちごもオレンジもなかなか発酵しないので、昨日寝る前に砂糖を加えたら今朝少し勢いが出てきた。今日も糖分を加えて様子を見て、明日こそは濾して使いたい。

酵母がなかなか発酵しないので

いちご酵母、オレンジ酵母がなかなか発酵しないので、シロップ入れたり昨日はヨーグルトを入れ日当たりのいい場所に3時間ほど置いて様子をみてきた。今朝、いちご酵母が発酵していた。オレンジ酵母は変化なし。いちご酵母、オレンジ酵母とも果肉をつぶして様…

食べ物

ミュークトゥンロードというイケヤで買ったスウェーデンのパンで キャベツの千切り、アボガド、イケヤで買ったソーセージで簡単な 朝食。パン生地はトルティーヤによく似ていて、今度はタコスできるなぁ。

理想のスコーン

理想はこんな感じにしたかったのだけど、2回目の生地は水分調整しなかったので形にするのが難しい。