satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

ただいま準備中、おにぎりと味噌汁にするのだが。具はおにぎりは梅、さばのフレーク、生七味 味噌汁は玉ねぎ、豆腐、わかめ、天かす。さばのフレークがなかなか売っていない、宮城県産なので 一時見かけなかったが先日みかけたので即get。生七味はセントレア…

台北にいってきました。(観光編5)

夕陽がきれいだと初日に送迎担当の現地係員から聞いていまして、天気が良かったらもう一度 行きたいと同行者と意見が一致し夕方に出かけて行きました。 幻想的ですばらしい。 地元の方が多く、情人橋の上や撮影スポットにはたくさんのギャラリーが。もうこれ…

台北にいってきました。(観光編4)

龍山寺は観光客、参拝客でいっぱいです。 熱心にお参り。 ホントならお寺近辺を散策するのでしょうが、実質最終日になりお土産を買う時間も 考え、淡水の夕陽を見に行きたいためお寺参拝で終わりました。

台北にいってきました。(観光編3)

3日目は実質最終日。天気も台風が去って晴天。 空気も澄んだ感じがして気持ちよかった日。 MRTとゴンドラを乗り継ぎ、猫空(観光茶園で有名らしい)に出かけました。 ゴンドラから台北市内を見ました。 猫空は鉄観音茶で有名だそうで、さっそくお茶とお菓子…

台北にいってきました。(観光編2)

淡水駅そばのにぎやかな場所で向こうにある八里が天候の悪さで見えず・・・ 新北投温泉には北投駅で新北投温泉にいく路線に乗り換え。ほぼピストン輸送のように発車するので待ち時間さほど感じない。しかしスピードが遅い。 新北投駅です。 加賀屋で大浴場の…

[[今週のお題]]「雨の日の楽しみ方」

今週のお題「雨の日の楽しみ方」今はプランターで育てているパクチーやバジル、ミニトマトの 成長を楽しみにしています。家にじっとしているのはいつも大好きです。

台北にいってきました。(観光編1)

2日目は台風の影響で雨が8割方降っていて、おまけに強い風も。 とりあえず私が行ってみたかった淡水。 MRTを乗り継いで淡水駅に着くと、雨がきつく時折強い風も吹く荒れた天気。 ちょうど土曜日で行楽客も多い日なのに、天気よければ駅周辺もちょっとにぎや…

台北にいってきました。(食事編)

ホテル到着、荷ほどきしたら現地時間で21時半ぐらいに。泊まったホテルから徒歩2分ぐらいで欣葉(シンイエ)の本店に。 その前にちょっとウロウロしましたが・・・ ホントなら干し大根入りのたまごやきとか杏仁豆腐とか有名どこを食べるのでしょうが 空心菜…