satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神百貨店の駅弁催事

食べてみたかった新潟新発田三新軒のえび千両ちらしです♪ 1300円ですがクオリティー高いです。上にのってるたまご焼きは私好みの甘さ控えめで、意外にうなぎがおいしかった。森のいかめし、ホタテ入り。 おいしかった。味はいつも通り。 朝食にこれを食べま…

寒さ

今週のお題「冬の寒さ対策」 毎日寒くて嫌になりますが、四季ないと環境によくないからと我慢。私は日中は在宅中でも暖房なしに近い状態。 その分着こむ私。フリースやら靴下も厚め、UNIQLOの室内履きもときに履き。温かい飲み物を飲み、布団は中も冷たいの…

来週本番

本番前のリハ終わった後、楽器落としてリペア走りました。 大事に至らず、チョコっと直してもらい預けず帰宅できました。 人間疲れていると注意散漫なってダメですね。 所属楽団のお知らせ。 http://www.kinki-cerchio.net/第6回演奏会情報!!/

神戸港開港150年記念イベントにて。

久しぶりにハーバーランドに行って来ました。 このイベントにどうしても行きたかったもんで。 神戸市は日本で1番紅茶の消費額が高いそうです。 紅茶を沢山試飲してきました。口直しはハラダパンさんとパティスリーAKITOさんコラボのミルクジャム挟んだコッペ…

小豆粥

ぜんざいにすると砂糖の量気になり、粥にした。

1日遅れの鏡開き

フードコンテナ使って小豆を柔らかくしてから ぜんざい。小豆を前日から水につけなくていいのと、応用すれば少しの餡や赤飯用小豆、小豆粥に使えますも

スマホカバー

初めて手帳タイプを買ってみた。 届いたものはこげ茶ベースだった。

フェリー旅 門司&下関 4

対岸に渡って、右手に下関界隈を見ながら門司港レトロ地区まで歩くと骨董市やってたり賑やかになってた。以前来たときはもう少しひっそりめだったかな。 一緒に行ったお友達にナイショで、共通の福岡のお友達を誘い、おしゃべりしてました。 お茶したあとは…

残り福

近所ではないが、家から近いところに行ってきました。 平日の夜に行くのは初めてでしたが、賑わっていました。 お参りして、お神酒もらって帰ってきました。 古い破魔矢やお札返せたからひと安心。

フェリー旅 門司&下関 3

お腹も心も落ち着いて、関門トンネル通って対岸の福岡県北九州市に向かいます。 エレベーターで地下の入り口に向かいます。 ここは国道2号線でもあります。 750メートル前後を歩いて行きます。

フェリー旅 門司&下関 2

腹いっぱいになって、JR下関迄電車移動。 ここから門司港レトロ地区まで歩きます。 まずは海峡ゆめタワーに登ります。行く途中で下関消防の出初式パレードと出くわしたが。 真下で式典やっていました。 上から下関市内を眺めてのんびり過ごした後は、20分弱…

ちと不便だったので。

ドコモショップ行って新しいスマホ受け取り、インターネット設定とFOMA携帯の電話帳データ移動をショップでやってもらった。 私の場合、旦那都合で携帯会社変更できない&DOCOMO光契約してるので二台持ちだと料金がやっぱり高くなるのでDOCOMO一本化した。 今…

フェリー旅 門司&下関

またまた、弾丸フェリー旅in門司港レトロ地区&下関 17時発、南港から乗船。 明石海峡大橋眺めながら、レストランバイキング。 御飯前に赤ワイン2人でボトル半分空けていたので、盛り付けが手元酔っ払って雑(苦笑) 定刻通りに新門司港着きました。 JR門司駅迄…

壽初春大歌舞伎 中村芝翫襲名

昼の部でしたので、口上なしです。 眠くてウトウトしてたけど、縁起物見られてよかったです。 感想は、演劇感想blogにて。http://ameblo.jp/satomamepan

昼飯

2日は夕方、旦那が飲みに行くので夕飯作りはなし。 朝昼兼用で鰤しゃぶと冷蔵庫にあった練り物やシュウマイ、御節料理の残りで。 残った出汁は明日の雑煮に回して。昆布や水も入れて一晩置いておく。 昨日から胃もたれ状態だったけど、大根おろしのおかげで…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 今回初めて御節料理を注文しました。 大人舌になった我が夫婦が美味しくいただいております。 また来年も頼んじゃおと思っています。 赤飯と雑煮以外は買ったものばかりだけど。 昨日の鴨鍋の残りで雑煮作るってとても贅沢。 …

大晦日

あけましておめでとうございます。 大掃除らしいことは少しやって、いつの間にか年明けてた(^◇^;) 初めて鴨鍋注文し食べながら年越し。 夢の後。 食べきれなかった鴨肉、蕎麦はとりあえず冷蔵庫へ。