satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに夫婦で夕飯

新潟出張から帰宅した旦那。 一昨日は飲みに行って朝帰りだったから、夕飯作らんでよかったけど 昨日は在宅だったので出前寿司頼み、肉屋さんのローストビーフ、冷蔵庫にあったレタス、アボカドの残り、久しぶりに作ってみた味付けたまごと赤から鍋の素で作…

出張土産

久しぶりに旦那がひと月半ほど出張行ってた。 新潟だったからお土産も新潟のもの。

京都で終い天神

今日は昼間そんなに寒くなくて歩き易い終い天神でした。 境内の北側にある雲龍梅が花が咲いていたので、京都新聞でもニュースになってたので みてきました。 縁日では、お買い物したり色々見たりと楽しみました。 烏丸御池まで移動し、同行者が行ったことが…

我が家で忘年会

昨日忘年会しました。 大人子供総勢8人だったけど楽しかった。 面白いけど、大騒ぎの後の静けさが妙に寂しさもありの魂抜かれた感じもありのだったけど。 いつの間にか折り紙がこんな状態になってるし(・・;)

四天王寺で。

月二回の参詣会だったかな?初めて参加してきました。 受付済ませ、五智光院の僧侶さんから注意事項と坐禅止観法の説明受けてから 本堂行って本番。 10分が長く感じる事もあり、眠さもあり、微睡んでる感じもあり、物音や周囲の様子 も気になり、心地いい気…

アサヒラボガーデンのイベント参加

食事の時にどうやってワイン選びするか勉強になった。 ソムリエさん曰く、自分がその時飲みたいワインを自分の言葉で伝えていいよって教えてくれた。 私が時たま行くお店で自分の言葉で伝えていたのは正解だと確信。

ルミナリエ

綺麗でした。

和歌山にて

今週も用事で和歌山行きました。 近鉄百貨店和歌山で清乃の煮干しブラック。 平打ち麺好き。こってりラーメンばかりのこの店で唯一あっさり系。 玉ねぎのみじん切りがいい仕事しています。 和歌山駅の東側にあるうどん屋、まさむねでかき揚げカレーうどん。 …

別府で食したものとお土産

かふぇむすびのにて。http://www.musubino.net/ サリーガーデンで朝のひと時。 とよ常で夕飯。http://www.toyotsune.com/ フェリーの中でも1人酒。 お土産は友永パンでした。食べ切れない分は冷凍。 昔ながらのパンで、京都のまるき製パン所を思い出しました…

別府駅前近辺の共同浴場

別府駅前近辺に移動し、竹瓦温泉に向かいました。 周囲は歓楽街で、ここだけ時が止まってる感じがしました。 竹瓦温泉から徒歩10分圏内に海門寺温泉。 今回は浸からず画像記録のみの駅前高等温泉。 海門寺温泉と駅前高等温泉はぬる湯とあつ湯に入る事が出来…

別府温泉巡り(鉄輪温泉)

到着して怠けた体にムチ打って1時間弱歩いて鉄輪温泉へ。 最初に浸かったのは地獄原温泉。共同浴場です。 鉄輪温泉の蒸し風呂は足の蒸し風呂行ったけど熱くてじっとできず。すぐ退散。 ちょっと散策して。 鬼石の湯まできました。 入浴後は地獄巡りの一部み…

弾丸フェリーで別府温泉巡り

平日仕事がない日があったから、急に思い立って別府に弾丸フェリー旅してきました。 船内共有スペース。 船から南港を撮影。 明石海峡大橋を通る。 来年よりこういう部屋もできますよってことで。 一晩寝たら、別府港。 共有スペースで窓の外見ながら晩酌。 …

正倉院展行ったついでに奈良市内観光その2

平城京跡でイベントやってて昼食に寄り道。 正倉院を見に行くついでに東大寺南大門で撮影。 その後正倉院、一般公開を見に行った。

京都も行った。

久しぶりに日曜日は午前中仕事で京都に行き、帰りは烏丸今出川から四条烏丸まで歩いていた。 途中、烏丸の餃子の王将と烏丸御池西、衣棚通あたりにあるパン屋で。両方の店共に食べログ上位 に期待して行ったら両方共に美味しかった。 王将でワインなんて信じ…

今週は奈良や和歌山に仕事で行ってた。

和歌山城と丸美商店のラーメン 仕事前に景色がきれいに見えたから撮ってみた。 炊き込みご飯とラーメン、寒かったから美味しかったです。 鳳駅で電車街の時に食べたカレーそばもあったまる。 大和西大寺駅ナカにある豊祝にて。 純米吟醸 無濾過 火入れ 山田…

今年も正倉院展に行く。ついでに奈良市内観光。

朝9時前に西大寺到着。 拝観後は西大寺から歴史の道の一部を午前中歩いてみた。 秋篠寺、天皇陵や古墳など。 まだまだデータあるので次に。

質問

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? ただ何と無く。 2.ブログ名の由来を教えて! 自分が幼い時に親戚の人に呼ばれてたあだ名。 3.自分のブログで一番オススメの記…

倉敷岡山の旅 その2

昼ごはん食べて、商店街の肉屋でコロッケを買い食いしプラプラ歩いて倉敷駅からの 岡山へ移動。 後楽園を散策し。 岡山城が見えるカフェで地ビール飲み。 夕方の岡山城を撮影。 念願だったイオン岡山店でワインと日本酒で有料試飲した後は。 さわらの押し寿…

ハロウィン気分

練習は突っ込みどころ満載だったけど、ハロウィン気分で吹奏楽練習してました。

倉敷・岡山日帰り旅をする。その1

この切符使って日帰り旅をしてきました。 まず倉敷から。

思い出の味ができました。

お題「思い出の味」 昨日岡山、倉敷の日帰り旅をして思い出の味ができました。 美観地区にて、くらしき桃子で食べたパフェ。 http://kurashikimomoko.jp/menu/ 倉敷の美観地区行く前にあった、味噌カツが有名お店の梅の木で。 http://misokatsu-umenoki.com/…

昨日は福島区、今日は神戸の御影

昨日は久しぶりにgram福島店に行ってきました。 昼ごはん食べた後直後だったので、パフェにしたのでした。 パンケーキ入ってるパフェはフルーツいっぱいで、パンケーキにラム酒やヨーグルトがしみて 味が何度も変化してました。 他のお客さんたちは、限定パ…

風邪ひいてしもた。体力つけよ。

今日はここでハラミステーキ丼でランチ。 裏なんば 焼肉 富士晃 (ウラナンバ ヤキニク フジアキ) - 難波/焼肉 [食べログ]https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27089324/

西宮神社にて

料理系専門学校の学生が作ってるおでんはリピ買いです。美味しかった。 メイン会場は人気高いですが、今年から有料試飲になったから混雑具合がマシだったかも(^^;; 飲んだお酒の感想です。 日本盛にて。日本盛の大吟醸は米の風味がついてる。獺祭39は日本盛…

西宮に行って来ました。

飲んでばかりでもなく、少しだけ見学。 ここに何度も来ているので。 場所はこのサイトで。 http://www.hakutaka-shop.jp/

西宮に来ています。

https://n-cci.or.jp/2016sakagura/ このイベントに2年ぶりに来ました。 ホントは土曜日に行きたかったのですが、吹奏楽団の練習が夜あるので今日にしました。 日本盛にて。 白鷹にて。

あべのHoopにて

今日はここでランチです。ドリンクバー付きで1080円ですが、ゆっくりできるのと 自分の予定確認の為。 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27088987/

鶏卵カレーうどん

お腹ぱんぱん。 美味しくいただきました。 小盛り300gにごはんで女性でも十分な量でした。

カンテグランテ富国生命ビル店にて

ここお店何店舗かあるけど、ランチ食べるのは初めて。 日替わりランチにしてみた。 豆とベーコンカレーにチャパティとターメリックライス。

歯磨きシート

以前、無印良品で歯磨きシート買って使用したところ結構便利。 楽器吹く前に口の中拭き取りに重宝しそうと思って買ったが外出時に便利だったので。 モラタメで試しに買って使ってみた。 ミント強めで爽快感は、ピュオーラが強い。刺激少ない方がいいなら無印…