satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー油ゲット

桃屋のほうはこぼしてしまったこともあり残り少なくなってしまった ので、たまたま近所のスーパーでこっちのほうがたくさん販売してた から思わず購入。一緒にいた来客の方にも勧めて、その方からフライドガーリックがおいしい との感想がありました。

我が家に来客

私が前の職場で一緒に働いた方が遊びに来てくれました。興味津々で我が家の中やマンションの敷地を見学。お互いの近況をおしゃべりして帰られました。なかなか会えなかったので、お互い渡したかったものをお渡ししたりたくさんのものをいただいて恐縮です。…

今朝のスコーン

いちごジャムを昨晩作って。今朝、残っていた生地でスコーンを焼きました。 昨日焼いたものを1つ比較に置いています。最後に残っていたマフィンを食べたら、クセが全くなくなって おいしくいただけた。1晩発酵でなく1昼夜発酵のほうがいい のかな<自作酵…

いちご酵母に挑戦

いちごを買ったので、いちご酵母に初チャレンジ。酒粕酵母を少し混ぜて、酵母ができやすいようにして。そして自分で食べられる分をジャムにして、明日スコーンにつけて みようと思う。

マフィン(天然酵母)のその後とスコーン(天然酵母)

1日おいたマフィンを食べてみました。 酒粕の風味はやわらぎまして、ヨーグルトの風味は ちょっとありますが、しっとりしておいしい。スコーンは酒かすやヨーグルトの風味なく、クセもなくなり おいしい。あと半分焼かないで生地を残しています。ベーキング…

天然酵母でマフィン焼く

小さいマフィンで味見。酒粕の風味が強いが、味が落ち着いていないなぁ。 焼いて間もないからかな。

がんばってIKEAにいく

今日は天気がよいってわかっていたので、自転車で片道4,50分かかってイケヤに。道が分かればもっと早くいけたのだが、土地勘がないのは仕方ない。ほしかったものが買えたんだけど、調味料入れやテーブルクロスは気に入ったものがなかった。戦利品 赤いまな…

夜が明けたら

イケヤに行きたい。完全防備で自転車で行こうかな。

スコーン&パン焼きあがり

酒粕酵母をストレートに使ってスコーンを作ることにしました。 レシピはこれで。焼いたパンはこんな感じ。 ちょいと焦げました。発酵がよくなった酒粕酵母が床暖房に半日ほどおいていたら ちょっと酸っぱい匂いを感じたので、これで発育を落ち着かせる ため…

チャレンジ

昨晩、生地を作って寝ました。本日、酒粕酵母にブルーベリー入りヨーグルトを混ぜてみました。しばらくして酒粕酵母の様子をみると、昨日水を加え過ぎたなって 思っていたのが、ヨーグルトのおかげで発酵がよくなっていました。生地はちょっとバター入れすぎ…

今日の午後の様子

ふたをあけた瞬間、朝より勢いよくプシュ!と音が。 やっぱりかわいい。

ぶくぶく

今日は、いつもより3時間ほど早起きしまして(早起きっていっても7時起床(苦笑))、酒粕酵母の様子を確認しましたところ発酵が本格化してきました。 昨日、水の量が少ないと思い、コップ半分ほど追加しました。 ここのところ寒くてなかなか発酵してくれま…

酵母のその後

アルコールの発酵した匂いはしだしたが。ブクブクはあんま出ていない。<午前中夜、もう一度中をみるとちょっとブクブクして、アルコールの 匂いが午前中より強く感じた。今日、梅田に外出したので、成城石井で「春よ恋」という国産強力粉と よつばバターの…

ようやくおちつく

旦那のおかげで、段ボールの中身整理が完了しました。後は、ガスコンロをIHヒーターに取り換えるためにガス屋さん にきてもらって工事してもらうだけ。旦那が帰宅するまではIHヒーターが設置&使えないので、卓上の IHヒーターでがんばるしかないですけど。

久々に

昨日、旦那が一時帰宅。角煮まんじゅうを買ってきてもらい、本日旦那が飲みに出かけたので 夕飯にいただきまひた。酒粕酵母の様子ですが、いい匂いでどぶろく状態になっております。

酒粕酵母と最近はまっているうどんの食べ方

数年ぶりに天然酵母を起こしてみることに。 今回は冷蔵庫に残っていた酒粕にホットケーキにかけるシロップをエサに 加え、床暖の上において静かに発酵するようにおいています。ひっつみうどん。 かま揚げうどんとまたちゃいます。 納豆、ねぎ、しょうゆ、さ…

radiko.jpをお試ししています。引越しの時にコンポを捨てPCで音楽を聴くので、ラジオを聴く機会を全く失っておりました。今日は、久々にFM802を聞いています。 自動車乗っていたときは、ドライブのおともでした。

自転車で散策

寒い中、郵便局に行きたかったけど、場所が分からず 結局、隣の駅前のコンビニで事が足りたし、ついでに 郵便物に出せたのはよかった。帰りにケーキ屋さんを見つけ、さっそく購入。 シフォンケーキがおいしかった。 今度、旦那にも買ってあげよう。

まだ不慣れ

失業保険手続きの処理が手作業なので、待ち時間が長いわ。とりあえず支給対象になったのは一安心。昨日は旦那に長電話して、いろいろ報告。 1人で引っ越しはしんどかった。 3月の3連休は一時帰宅していただくことにしました。旦那の出張生活も結構楽しんでい…

引越し

今日は4時半には起床して残っていた荷物を詰めたと思ったら、冷蔵庫の中身の一部や荷物の詰め忘れをしておりました。(^_^;)午前、午後とも1時間半かけて済ませました。荷ほどき&部屋のレイアウトどうしたらいいのか悩みちう。。。カーテンの出来上がりをみ…

またまた昼夜逆転

あと4日で引っ越すのに。 また生活リズム直さねば。