satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

初めて赤飯作ってみる

木曜日にきょうの料理をみていて、あまりにも簡単な作り方だったからチャレンジしてみました。アンディさんとのやり取りが面白いので、ついついみいってしまいます。以前ダニエルカールさんと英語で料理作ってたNHKの海外放送でやってた番組も好きでした。ま…

ルミナリエ、素晴らしかった

毎年見ていますけど、いいもんです。

通常時間で焼いてみた

このレシピで焼きました。2回目。 http://cookpad.com/recipe/707919 前回は早焼き機能使うと暑い時期でないせいか、発酵悪し。 今回はタイマー機能使って通常通りの焼き方で。 蓋にくっつく位に発酵して綺麗に高く焼けた。 今日はバターの代わりに、冷蔵庫…

サンドイッチ

残っていた野菜とチキンカツ、ベーコンでサンドイッチ。 週末のお昼にちょうどよい♪今日はオーベルジュに春よ恋ブレンドを混ぜて焼いてみました。 なかなかいい味でした。 オーベルジュ使いきりたかったので。(^^;)))

宮島水族館

初めて行った。 水族館っていいもんだ。 スナメリとアシカショー。

美味しいけれども

ホームベーカリー使ってフランスパンを焼くと何故か小さな膨らみの パンになる。 今日はリスドオルでなくオーベルジュ。 味は美味いし、パリっと感は少ないけどね。 クロワッサンやブリオッシュにも向いているって書いている本来はそっちのほうが向いている…

Costcoに行く

誘っていただいてコストコに行きました。 今年4回目。 買ったかった。 今回は公共交通機関で移動。 しらす干し、塩サケ、冷凍餃子は半分こ。

イクラになってもらいます

スーパーで730円で買った筋子。 COOKPADで調べまして泡立て器使う方法でやったら簡単にほぐれました。瓶の重さ引いた正味の重さ。 醤油、塩麹、みりん、日本酒で漬けました。 味がどうなるやら。

惣菜パン

いつも食パンばかり作ってるので、余りもの&ウィンナー購入して。 市販のトマトソースしっかり煮込めばよかった。 美味しかったけどね。

週末に焼いたパン

両方ともクルミ入りで濃い色は○の食パン風、薄い色はフランスパンレシピ。 粉も砂糖の量が違うとこう違うのかとつくづく実感。 春よ恋ブレンドで○の食パン風。軽い感じ。南のめぐみはもっちり感としっとりさ。 本日、旦那はホントは卵料理を付けてほしかった…

栗ごはん

米3合、昆布水+酒600㏄、栗はたくさん、薄口しょうゆ小さじ1、塩小さじ1と半分 がレシピです。 昆布水は水1リットルに刻んだ出汁昆布10グラムを1晩つけておいたもの。 今回はなかったため、お湯600㏄に出汁昆布6グラムをいれて5分置いたもので。 …

ホームベーカリーでナンを作ってみた

ナン3つ分のレシピです。 http://cookpad.com/recipe/2179485 薄力粉の分を全部強力粉にしたのと、グリルでは焼かず バターを敷いたフライパンで焼きました。 旦那には分厚いなって言われながらも美味しく風味よく出来上がりました。 26日に焼いた金の○パン…

なんじゃこりゃ

準強力粉が足りなくて国産強力粉入れたしなあ…砂糖なしパンは難しい。 まだまだ険しい…

別のレシピでフランス風パンと食パン

http://cookpad.com/recipe/2080695 このレシピで焼いてみたら、真四角パンになっちゃった。 http://cookpad.com/recipe/1588368 このレシピで焼いてみた。初めて使うイースト(金サフ)で。 発酵してる途中をのぞくと上記のフランス風パンのようにパンケー…

リスドオルで焼いてみたら。

13日に焼いたフランスパン。発酵中様子。しっかり膨らんでる。 なかなかイイ感じに焼けてる。 今冷まし中。 パンケースに残ってたパンをつまむと正しくフランスパンの味。 14日、スライスして焼いてみた。 しっかり塩味が効いて美味しい。 私はクリームチー…

8月2日永楽布業批撥商場と迪化街の街並みと寧夏夜市

下書きに残ってた台湾旅の6日目に私が行った場所。 旦那がホテルで寝ている間に永楽布業批撥商場と迪化街にバスに乗って行ってきました。近くを歩くと漢方とお茶の匂いがほんのりと。 永楽布業批撥商場の近所にある有名なお寺。(霞海城隍廟) 永楽布業批撥…

DMMいろいろレンタルでホームベーカリーレンタル

今週のお題「2013年、夏の思い出」 台湾行きも思い出ですが。 今回は人生初、欲しいと思ってたホームベーカリーを試しに借りました。 パン、ピザ、うどん、パスタ、とりあえず作りました。 ホントは新しい粉を使えばいいけど、冷蔵庫に残っていた粉。 粉たち…

台湾のネット環境を駆使

台北市内で無料Wi-Fiが使えることを知ったのは旅3日目。 詳細はhttp://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx 駅やバス、カフェなどでオープン化してるとこで、旦那が気づく。 台北駅でWi-FiのIDとPASSWordもらえるって書いてたよっていうと (基…

8月1日高雄に行く

チャイナエアライン特典、台湾新幹線の台北発限定片道乗車券をもらったので帰りの桃園空港までの乗車に使うのはもったいないから高雄まで行こうかと旦那が言うので、今回の予定に全くなかった高雄日帰りすることになった。 事前にこの特典がわかってたのなら…

7月31日永康街と延三夜市の食堂で食べた筍のサラダ。

本来高雄に行く予定だったが、瑞豊夜市が水曜日がお休み。 お土産をまだ購入していなかったので、スーパー愛買量販店に買い物。 タイトルなしの場所 スーパーに行くために日本でGoogleマップで行き方は事前にチェック。 お腹空かないので夕方、旦那と別行動…

高雄から見た海

今週のお題「海」

7月30日基隆廟口夜市

ピンボケですが、台湾鉄道にお世話になって基隆に行ってきました。 バスでも行けるのですが、往復電車。片道37台湾ドル。各停。悠遊卡が 使えます。 目的は基隆廟口夜市。 この日の台北市内は最高気温37度以上あったらしい。 海のそばの基隆はまだ低かったと…

7月29日温泉に行く

台北の市街地から近い温泉、川湯に行ってきました。 1人400台湾ドル払って入浴後お料理を食べました。10台湾ドルオーバーにて追加したけどお値打ちでした。 個室風呂に行ったのですが、日本のようにきちんとした脱衣所もなく、着替えに苦労したけど。大浴場…

7月28日台北駅の地下街徘徊

ホテル近所で有名なドーナツ屋さんで買ったカレーパン、カレーの風味が 足りないがこれはこれでまずまず頂く。 昼食でなぜかバーガーキングでテイクアウト。そしたら割引券もらった。 台北駅の地下街にあった執事カフェ。 こっちはメイドカフェ。 台北駅の地…

帰国したらどえらいことになってた

ゴーヤのつるが伸びまくって網戸に絡まりそうになってました。アワテテつるを切ったはいいが、誤って小さな実のついたつるも切ってしまった (^^;)))

台北につく

楽しみに待っていた台北の旅行。

IKEAに出かける

昨日、梅田のアサヒラボガーデンに行った後にIKEAに行ってきました。 IKEAのHPで見てたラザニアが気になっていて、おやつのときに食べてみました。HPによると7月限定メニューらしいです。 酸味ありますが、チーズのコクがあって美味しくいただきました。 ジ…

三連休は何をしてたか。

一日目は、熱海五郎一座の初日をみてきました♪相変わらず馬鹿馬鹿しいけど、ちょっと三宅さん緊張してましたね。 二日目は最後までやる気出なかった発表会でした。 たまたま前の職場の方が時間空いていたので、見に来てくれました。ちゃんと練習してなかった…

2台持ち

我慢出来ないので2台持ち契約しました。普段は仕事メールかLINEしか使わないのですが、たまに仕事で通話使うときにスマホだとバッテリーの心配でチャージャーは必須アイテム。 前のスマホはインカメラ機能なし、おサイフケータイなし。最近は地図やナビが正…

ドライブ

高槻にドライブ。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す ピザ美味しかった。 直売所で米やら野菜やら梅の味がするアイス最中を買って食べてきた。 雨が降って、ホントはカインズホーム行きたかったけど、イオンやドコモショップで目…