satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ・クリスマスマーケット大阪に行ってきました。

さっそくメリーゴーランドがお出迎えしてくれます。 このツリーの点灯式を見てきました。 自転車で行ったので、アルコール類はやめました。 寒い中ビールやワイン飲みたかったけど我慢しました。 写真ですが、ムッチェンっていうもちもちの揚げパン食べまし…

上京したついでに

2日目は有楽町のアンテナショップめぐり、3日目はアンテナショップも見てきたけど時間が余ってル・テアトル銀座近辺を歩いていたら警察博物館を見つけました。 ピーポ君がお出迎えしてくれました。 昔は赤バイだったそうです。そして白バイに。 即位の礼の…

上京して食べたもの 2日目

まずは、チーズ4種食べて。 たことセロリのマリネ。 生ハムの切り落とし。 ホテルで軽くサンドイッチを食べ、軽く飲みたかったので こんな感じです。 白ワイン2種類をグラスで飲みました。

上京して食べたもの

1日目の夜。どうしても蕎麦屋さんで飲み食いしたかったので 蕎麦屋さんにいった。 舞台鑑賞後、慌ててというかどうしても行きたくて。 地酒十割そば もとじま さんです。 銀杏の炒ったのやそば味噌の焼いたのは日本酒にあうあう。 お酒は関東のお酒ばかり飲…

ビール工場ばかり行っていました。

今年はビール工場、蔵開き、山崎蒸留所と行きまくっていました。

人生初めて沖縄の離島に行く

仕事でですが、初めて石垣島、小浜島、西表島に行ってきました。 同じ日に撮影したものですが上は午前中の曇り空、下は午後の晴れた空の同じ ビーチでの画像。 同じ場所、同じ日。天候でこんなに違うとは思いませんでした。 寒くてビーチで待機してるときは…

ルミナリエ 12月10日に行く

昨年は行ける日もなく終わってしまったので、今年もいつも一緒に行く 京都在住の元勤務先の先輩と行ってきました。

鞍馬にいってきました。

歩いてばかりで鞍馬寺では紅葉まともにみていない。。。 叡山電車の車窓からの紅葉です。

9/19発売!アサヒ「ゼロカク」と合うおつまみを楽しもう!に出かけました。

9月9日、蔵開きで肝臓を朝からこき使ったのではないけれど、女子限定の このイベントに参加してきました。 詳細はこちらに掲載されています。 9/19発売!アサヒ「ゼロカク」と合うおつまみを楽しもう! この料理はどれもおいしくて同行者と大満足しました…

9月2日 サントリー京都工場へ行く

サントリー京都工場「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行ってきました。 まずは工場見学の前に講義スタート。 プレミアムモルツの原材料の説明から始まり、試食用ですがモルツに使っている大麦と普通のビールにつかってる大麦と食べ比べたり。 最初に工場の発…

9月8日 寿酒造 蔵開きに行く

先週の土曜日に蔵開きに行ってきました。 アサイチ、頑張っておきまして同行者と2人で席取りもお土産も 飲みたいビールもさっさと飲みたかったので並んでいました。 有志の方々がカントリーミュージックの演奏をされています。 皆さんの注目ですね。 その頃…

とうとう9月に入りました。

訓練が終わりました! これから、非常持出袋のチェックをします。懐中電灯の電池OK! お水の消費期限OK! 歯ブラシOK!— ガチャピン【Gachapin】さん (@GachapinBlog) 9月 1, 2012 上記はおととい、おいしいカレーパンを買ったのに グリルで焦がして、泣く泣…

7月の3連休は

旦那が帰宅して、なんや落ち着かない生活をし。 USJで12時間近く滞在して炎天下の中、アトラクションやショーを見て。 睡眠時間も5時間なく、ふらふらの中サックスの発表会に出演し。 連休明けの昨日は、親知らずの抜歯。痛みは強いが鎮痛剤効いていてど…

百福さんの功績を見に行く。

池田までいってきました。インスタントラーメン発明記念館にはたくさんの来館者がいまして、ちょうどチキンラーメンのキャラのひよこがいたのでひよこと写真撮ったり。 懐かしいラーメンのパッケージをみたり自分でオリジナルカップヌードルをアレンジしてみ…

■買ってみた

[[今週のお題]]「ケータイ・スマホと私」

とある日の食事を記録。スマホのアプリで加工して遊んでいます。ICOCAは大阪駅にて偶然遭遇したのでパチリ♪

半分生地を残してたスコーンの出来は

日曜日に生地を作り、水曜日まで冷蔵庫に寝かしておいたスコーン。前回はビスケットのように硬くなってしまったので、グリルの温度は160度にしました。焼き時間は16分。焼き色薄いですが、私の思っていた柔らかさのスコーンできました。ほんのりレーズン…

久しぶりに天然酵母でスコーンを焼いた。

味はおいしくできましたが、ビスケットみたいな食感になったのは改善の余地はあります。200度設定で15分、グリルで焼いたのですが温度高かったみたい。画像はこちらです。ビスコッティにも見える・・・

どぉや!

テルマエロマエ

昨日、レディースディだったので主婦友達と一緒にいってきました。2人ともバカバカしい笑いのある映画を見たかったので。くすくすですが、笑いました。バカバカしいけど面白かったです。お風呂や水関係のものがタイムマシーン代わりっていう発想も 斬新だっ…

GW終わりました。

後半の4連休ですが、旦那が昨日の早朝に出張先に帰って行ったので 私は最終日は仕事。5月3日はアプリで遊んでいました。 旦那と一緒に久しぶりに餃子を作って食べていました。 (旦那にほとんどやってもらい、私はご飯を炊く、餃子を焼くのが 主な仕事で…

[[今週のお題]]「ゴールデンウィーク」その2

風邪のほうは、だいぶおさまりまして鼻水のかむ回数だけいつもより多い状態です。のどの痛みもなくほぼ完治かな。旦那は1人で市バスにのってお出かけに行きましたので、のんびり しています。朝食もほぼ旦那が手伝ってもらい、おいしくいただきました。旦那…

[[今週のお題]]「ゴールデンウィーク」

5月6日はひっさしぶりに1日仕事してきます。<旦那がいないので現在、私は感冒で本調子でなく予定していた大掃除ができません。。。旦那が帰ってくる日までにどうにかしたいのでした。身辺はあまりいい出来事はないのですが、懸賞に当たったりあきらめていた…

先週1週間

この地に引っ越して2年がたちました。 初めて舞洲を自転車で行ってみました。 此花大橋を常吉大橋側から撮影。大阪市のごみ処理施設の1つ。 もう1つのごみ処理施設。イタリアのデザイナーが 考えたんだけど贅沢しすぎだな。 今は考えられませんが。 此花大…

京都御苑にて

八重桜がきれいに咲いていました。 何度来ても京都御苑の八重桜は好きです。ドコモダケとたわむれています。

またまた今週の桜

今週のお題「桜」いつもの散歩コースから。

今週の桜

今週のお題「桜」大川沿いの桜です。 大阪城もいれてみました。

昨日は

久しぶりに誰にも会ったことのないオフ会にいってきました。現在の私はそのオフ会関係の業界に勤めていません。 浦島太郎状態ですので、とてもいい刺激になりました。私の経験を振り返るきっかけにもなりました。生きているといろいろ経験してきます。人生1…

3月も終わり

朝の連ドラが明日で終わるのは寂しい。またまた週末から週明けにかけて寒いらしい。 4月に入っても気温低いらしい。いつになったら野菜の種をまくことができるのだろうか・・・

[[今週のお題]]「デザート大好き!」

昨年8月、台北へいったときに食べたもの♪ 普段も旅先でもデザートって意識して食べることはないけど、台北で食べたものを。一番上は欣葉で出たもの。 真ん中は私が、一番下は旦那が食べたもの。(台北にたくさんあるお茶のお店のチェーン店で)私の食べたも…