satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

休養

世間は年末年始の準備のため、大掃除やおせちの準備などやっているんでしょうけど。私は、毎度そうなんだけど今年はさらに厳しいかな。 昨年も治療中だったけど、減量して調子も落ち着いていたのに。 今年は再発だから、つらいな。

つっかえがとれたかも

仕事の負担が減ったので、昨日夜はゆっくり自宅で過ごせました。診察のときも自分の意見が言えました。無理せず、退職するまで仕事をする。無理なら休職。あとは就職活動だ。

波がゆれている

私の調子が波のように揺れています。落ち着いて判断ができないって思っています。内服も再開していますが、状況が変わらない限り 多分無理だと思います。ぼちぼち職場に報告しないと。

オペラ座の怪人 2004年映画版

金曜ロードショーでみています。本日、旦那が帰宅しないので、ゆっくり鑑賞できてうれしい!私は、字幕で吹き替えなしでみています。日本語吹き替えは劇団四季の俳優さんたちで吹き替えているのですが、1度映画館で見た私はやっぱ英語バージョンがいい感じな…

どいつもこいつも

なぜ、後手後手に報告、連絡する訳???

茶色づくし。。。

最近、茶色のおかずが多い。里芋の煮っ転がし、れんこんのきんぴら、牛肉とこんにゃくのきんぴら風それら残りのおかずを弁当箱にいれると茶色一色。旦那に茶色のおかずだといわれている。その旦那の弁当も今週火曜日で終り。なぜなら長期出張に行くから。

クタクタ。。。

私は看護師10数年、転職回数も両手になってきて、悩むのはちっぽけなことだと思いつつで今まで生きてきました。精神科、健診機関、一般病棟勤務少々、CRC、内科外来、在宅専門の診療補助にたまに旅行添乗Nsにイベント時の1日Nsと新人の頃には考えられない経…

気になっていること

以前、私が臨床試験で関わっていた薬剤が日本でも申請されているんだけど、FDAで承認されたみたいで。あの薬剤が日本で早く販売されてほしい。食事制限しなくていいし、リスクも少ないから。

ハイドロサイト 等々

医療器材のやつは医療機器の臨床試験になるのかしら… 素朴な疑問です。

[[今週のお題]]「最近のマイブーム」

夏場の私のマイブームはクリスタルガイザ―のライム味の炭酸水。旦那の現在のマイブームはバリスタ。

一息

今日は戸田恵子主演の舞台を見に行き、15時には終わって昼飯も食べていなかったからサンドイッチ買って大阪城辺りで過ごしてます。 ちょうどいい季節なので、たくさん人が来ていますが、水辺でくつろぎちう♪

[[今週のお題]] 運動会の思い出

運動会では運動音痴な私は苦手だった。リレーも補欠だったし、100mは20秒近かったし。どうもインドアな私には苦手なもの。

[[今週のお題]]「今年の内にやっておきたいこと」

掃除ダイエット整理整頓全般献血転職活動持病のフォローアップ

[[今週のお題]]「秋のおいしいもの」

やっぱり秋刀魚。 ホントは七輪でやくとおいしいんだけど。松茸の土瓶蒸し、くり、ぶどう。すごしやすくなったので、食べすぎ注意報だわ。

[[今週のお題]]「2010秋の計画」

9月の連休使って4泊5日でGuamに行ってきます!Guamは何年ぶりでしょ。今回は、前の職場の先輩とです。旅大好きの先輩は意外にGuam は初めてだそうです。正味3日滞在ですが、スーパーで買い物三昧かな私は。。。

[[今週のお題]]「2010夏のふりかえり」

暑かった。おまけに体調も崩して仕事を休んだり、無理して出勤したり。 久々の咳が止まらない風邪もひくし。仕事に無理が生じているのかな。。。

ゆとり

今の私に気持ちのゆとりがほしい。。。

今週は

高齢者の高熱、微熱が2人。そのうち1人はちょっと重症。 その対応で後手になってしまい、反省点がいっぱい。。。先週は独居老人の急死連絡。今週始め、旦那の会社の上司が会社の寮で突然死。 24時間以上気がつかず、たまたま訪室した社員が発見した らしい。…

[[今週のお題]]「ついつい行きたくなる場所」

私は毎日スーパーに行きたくなっちゃうなぁ。最近、天満のスーパー玉出にいってしまう。安いから。

[[今週のお題]]「生まれ変わったら○○になりたい!」

私は生まれ変わったら男になりたいってずうっと思っていたけど。女のほうが楽かなって思うようになってきた。。。

ワイン屋さん2連発

パシオン エ ナチュールの福島店 パシオン エ ナチュールの心斎橋店金曜日、昨日と2連発でした。 ↑ 上5枚は、福島店4周年記念でいただいたもの。 ↑ 心斎橋店でいただいたもの。

お気に召すままの旅(相差&名古屋)

相差(三重県鳥羽)でお魚をたくさん食べました。余韻が残るまでたらふくと。アワビ、伊勢海老がとっても新鮮で甘くておいしかった。 名古屋に移動した2日目は、コメダ珈琲でクリームアイスコーヒーをいただいて。 セントレアで飛行機みたり、空港内のお店で…

大阪のJR福島駅で見つけたお店にて

山梨で作ったワイン。渋みもなく軽さもあります。前菜、このピクルスのきゅうりが食べられた。うれしい。

人身事故で環状線に乗れなかったため

旦那と待ち合わせして、難波の無印良品のカフェで時間潰ししています♪ 国産レモンスカッシュ一気に飲み干しました。 余程脱水なのか…私

飽きないアスクル

私を含む常勤のNs2人で、医療材料をアスクルと出入り業者さんと値段チェックしながらカタログをみていました。アスクルはすごいですなぁ。みていて飽きませんでした。

ひさしぶりにあう

元CRCの元同僚とランチ&お茶してきました。大阪マルビルでゆっくりランチをし、ハービスエントでおいしいチョコとお茶で 楽しんできました。ずいぶん疲れているのかなって思っていましたが、退職後体調もよくなって 元気そうで安心しました。

今日はゆっくり

今日は訪問する患者さんが少なく、非常勤のDRですから余程のことがない限り忙しさはないですが… 先週の木曜日は臨時の点滴に検査対応する患者さんがいて、泣きそうでしたが。 慣れるまでは私は1日訪問に行かしてもらっているので、中にいるよりは気が晴れま…

多忙でした。

今週は看護師の私が1人勤務する日もあったり、パートの看護師がお休みでいっぱいいっぱいで働く日もあったりで、昨日は10時半には就寝し今日は夕食後1時間ほど寝てしまっていました。明日は旦那にお留守番してもらって、私は1人でおでかけ♪