satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に食べた美味しいものたち

カフェソラーレTsumugi LUCUA店 いつも混んでいたから念願のcafeでした。 なかたに亭で食べたアリババを切ってみた。ラム酒がじゅわー。 近鉄なんば駅構内の豊祝にて。 500円のセットです。左は純米酒。 天ぷら大吉のなんば店で食べたランチセッ…

初北海道のお土産

お酒たち。りんごのほっぺは成城石井にも売ってた。(ちょい割高だけど) 自宅近くのスーパーで売っていないものを。 余市産坊ちゃんかぼちゃは100円で思わず買ったのですが、お味は 甘くておいしい。おみそ汁の具に大活躍。 小樽観光の時、ここの工場見学と…

2月16日と23日のおでかけ(まとめ)

2月16日は生駒方面へ酒蔵みてある記。 上田酒造ゴールでした。 このときは必死に歩いておりましたなぁ。 雪はちらつくし高低差激しいし結構けもの道多くて前日の雨の影響で 履物、パンツの裾は泥だらけ。 生駒山方向はガスってたなぁ。 美味しいパン屋さん見…

初日は小樽観光

北海道まではLCCのピーチ。正規料金より半額近くで行けたのはありがたい。 その分、不便さもあるけれど、割り切る。画像は新しい第2ターミナルの中庭。 経費削減は否めないが快適空間。 着いた当日の小樽の夜。結構積もってる。 小樽運河。 おなかがいっぱ…

雪まつり その2

夜はすすきの会場にいってきました。 にぎやかで多分台湾かなアジア系の人もたくさん。旧正月にもかかっていましたしね。 雪まつりのライトアップはこれしか見られず。(苦笑)

2月6日から9日まで、さっぽろ雪まつりに行く

私は北海道自体行くには人生初でした。 確かに寒い。今年は地元の人が言うには積雪量が多いそうです。 さっぽろ雪まつりの公式HPには詳細があります。 一番最初に見た大雪像 伊勢神話への旅です。 伊勢神宮式年遷宮を記念されて作成されたそうですね。 この…

酒蔵みてある記シリーズ 豊澤酒造編

昨日、近鉄奈良駅から酒蔵みてある記の豊澤酒造までの約10キロを 歩いてきました。 コースはこの地図に沿って歩きます。昨日は山の辺の道も歩いていました。 以前、天理から桜井方面に向けての山の辺の道は歩いたことはありますが 奈良市内のほうを歩くのは…