satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コストコに行く、多分今年最後。

久しぶりにコストコに行ってきた。 御用納めのせいか会社関係でまとまってきて、お寿司やお酒など買う人たちもいる中 もう既にお休みで来てる人たちも。今日の買ってきたものは画像を見てもらって、今年は獺祭の一升瓶無くて飲み比べセットでした。私は獺祭…

朝マック

熟グラコロ食べたくて朝マック久しぶりに。 pic.twitter.com/AnP2c2or8v— satomame(さとまめ) (@satomame) 2017年12月28日たまにはいいよね♪

今年ルミナリエに行く

今年もルミナリエに京都にすむ元職場の先輩と一緒に毎年恒例で行きました。 ルミナリエに行く前に、メリケンパークで飛鳥Ⅱの出港を見てから、富山から来たツリーももう一度近くでみました。先週火曜は雨の中ゆっくり見られなかったので、この日はゆっくり見…

ミニコン終了。

今年は2月の定期演奏会を始め依頼演奏も何やかんや色々出来事があったけど、12月のミニコンサート無事に終了しました。ソロなくて余裕ブッコイてるのもたまにはいいよね。(爆)聞きに来てくれたお客さまに感謝。

大仏さん

生ビールのジョッキがキンキンやった

ひとり打ち上げ pic.twitter.com/sVm2eHoyQF— satomame(さとまめ) (@satomame) 2017年12月6日

メリケンパークとハーバーランドはきれいでした。

テレビで話題のツリーとポートタワー pic.twitter.com/HKrZ363ZWW— satomame(さとまめ) (@satomame) 2017年12月4日 富山から来たツリーも撮影。初めてポートタワーも登った。

久しぶりにカンパーニュ

久しぶりにカンパーニュ焼いたけど、じっくり低温で二次発酵してもよかった。 pic.twitter.com/8BaM9QhFro— satomame(さとまめ) (@satomame) 2017年12月1日

美味しかったよ。

大阪駅前第2ビル地下、いわむらのカキフライランチ。季節限定。美味しかったよ。 pic.twitter.com/1i7FJaJS1y— satomame(さとまめ) (@satomame) 2017年11月29日

今週のお題「得意料理」

今日の昼ご飯、頑張ってホワイトソースから作ったエビグラタン。 今旦那の帰宅待ちでお預け…

昨日の昼ごはんと今日獺祭買った

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27018753/ 行ってみたかったので入ってみた。 煮干しブレンドスープで麺追加しちゃいました。 濃い&後味さっぱりするのだけど、私にはハードでした。麺に絡みついて温もったんですが。 麺元素の方が好みかな。 大…

大和西大寺

展望デッキにて。小さなおこちゃま、興奮してる。

なんばパークスのイルミネーション

久しぶりに用事がありまして。 なんばパークス行ったのでついでに撮影。

コストコに行く

7月以降、日本のコストコに行ってなく久しぶりに。 しかも片道50分前後の道のり。 これから冬場のコストコ行くの寒いやろな。 朝食抜いていったのでホットドック食べて腹をおちつかせてからの買い物。 私、キュウリ嫌いなのでザワークラウトたっぷりのせまし…

アクアリウム

アクアリウム見に行きました。 pic.twitter.com/2hVhxcNc12— satomame (@satomame) 2017年11月1日

三宮イオンにて飲む

全部で1000円なり。

天満にてランチ

マグロのユッケ丼、ご飯減らしたらよかった。 まぐろ食堂 天満のとらやん〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5丁目7−806-4801-7769https://goo.gl/maps/DUk3ooE2ZkC2

アンリパルシャンティエ

西宮酒ぐらルネサンス限定の酒粕入りアイスつけたんだが意外に酒粕が濃厚な大人のアイスだった(^^; 私は季節限定のぶどうのショートケーキ。これもぶどうのクリームがしっかりぶどうの味。 なめてかかって注文しちゃいかんわ。同行者はキャラメルチーズケー…

西宮酒ぐらルネサンス

西宮行って有料試飲。ちなみに画像は白鷹で1杯100円。これ飲む前に大関で1杯100円で有料試飲してきてる(^^; pic.twitter.com/yTgTw0X7iH— satomame (@satomame) 2017年10月8日来月はこれかな。

行きと帰りの飛行機

8月台北に行った時の飛行機の中はこんな感じ。 フツーの機内です。 エコノミーの機内食は他と違うものです。ウチは航空会社の割引チケット買ったので 事前にネットでチケット予約した時にシーフードミールも追加予約しときます。 帰りはたまたまキティジェッ…

新米が届いた。

焦がした。(;o;) このシーズンになりました。

オムハヤシ

これを買ってオムハヤシ作ったよ。ご飯は人参ライス。https://t.co/bPwJHsZOPQ #オリエンタルカレー pic.twitter.com/POw1ysVAH2— satomame (@satomame) 2017年9月30日

野柳

台北駅に三峡老街にある有名なクロワッサンが売ってたので、腹ごしらえに買ってから 野柳行きのバス乗って出発。 野柳公園近辺は漁師町みたいで休日になるとお魚食べに来る観光客多そうな町。 平日だったから行った日は開店休業状態でした。 おまけ:公園の入…

金山温泉と老街

基隆からきた路線バスに乗って金山温泉と老街に向かう。 平日だったから寂しかったけど。 有名な家鴨の店で。他にも美味しい料理あったけど、家鴨だけでお腹いっぱい。 これでも半身ぐらい。注文は店舗のあるお寺の中で。食べる場所は斜め前にあって勘定もそ…

台北にある微熱丘の店舗に行く

台北ドームから歩いて20から30分ぐらいかな。 サニーヒルズの台北店舗に行きました。 お買い物前に試食。 こちらは黒糖カステラで、旦那好評。 私は甘さ控えめな明石の黒糖タコカステラの味に少し似てた印象。 中を開けたらこんな感じ。 外観 ↓ サニーヒルズ…

台北や新北で買った食べ物

新北の三和夜市がある、食パンや蒸しパンとか自家製お菓子が売られてる店舗で買いました。 三和夜市は、滞在中一度一人で行ってここでお菓子を買ったのを旦那が封を開けて食べたところ美味しかったので、二度目に旦那と行ったときにまた寄って買ってきました…

昨日の昼ごはん

昨日久々に天ぷらまきのでランチ。昼限定の千日前定食。税込約800円でした。ごちそうさまでした。 pic.twitter.com/ZIV1KrJpPM— satomame (@satomame) 2017年9月28日

花市

土日のみ開催。 意外に中は暑くなく過ごしやすいとこでした。

今年も台北ちょい住み

なかなか紀行書けません。 滞在中も途中で挫折して3日分だけ。 追々記録していこ。 ここのルーローハンは八角強くないから食べやすい。 茶葉梅味のするシャーベット。 滞在中どうしてもカフェに行きたくて偶然お茶屋さんのカフェに寄りました。

今週のランチ

新梅田食道街の釜たけうどんにて。 ちくたま天うどん。 西宮北口にて。 カレーそば&愛玉レモンジャスミンティー カレーそばは番場亭、愛玉レモンジャスミンティーは西宮ガーデンズのフードコートにて。