satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ載せました。

本戎

今日は堀川戎神社と大阪天満宮に行ってきました。 まずは堀川戎から。ここは敷地も狭くて大混雑。 お参りするにも順番待ちしました。 どこの神社でも福笹買った人に福娘さんや売り子さんが声をかけるのですが、昨日の野田恵美須神社や今宮戎と内容が違ってい…

宵えびす

JR野田駅の近所にある野田恵美須神社に行ってきました。 昨年、やっと場所がわかったので。(苦笑) 寒かったせいと夕方だったから人は少ない方でしたが、寒い中宮司さんや福娘 さんががんばってました。 有名な今宮戎は何度か行っていますが、どうも露店が…

京都でみたイルミネーション

昨年12月25日に平女と京都ホテルで見てきました。 平女は学生がペットボトルで工夫したもの。 京都ホテルはホテル全体クリスマス。次の日は突貫で正月バージョンに したことでしょう。

昨日購入した福袋

昨日阪神百貨店の地下で福袋を購入しました。 ルピシアとキーコーヒーです。 神戸コロッケのコロッケ3種類は昨夜の夕飯で食べちゃいました。 箱に入っていました。 キーコーヒーは美味しいです。 以上、我が家が購入した福袋でした。

今朝は味噌仕立て

今週のお題「私の年末年始」 我が家は雑煮を二種類作ります。 今朝は私の出身地に合わせた味噌仕立て。昨日は旦那の両親に合わせたすまし仕立て。 旦那は味噌仕立て文化の人なんですが、旦那の両親が すまし仕立ての文化なので小さいときからだって。おせち…

本年もよろしくお願いいたします♪

今週のお題「私の年末年始」 門戸厄神、清荒神にさっそく初詣に行ってきました。清荒神の参道でさっそく鯖寿司やおでん、熱燗いただきまして とっても上機嫌です。

年末はいろいろと。

今週のお題「私の年末年始」 フリッターになっちゃった。 旦那は昨日納会の後、朝帰り。 昼御飯に残りを食べました。クエ鍋食べに行きました。 初めて南紀白浜に行ってきました。 私はてっちりよりクエ鍋が好きになりました。初めてホームベーカリーで餅をつ…