satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元河原町阪急のレストラン街にて(昼食)

美濃吉さんでおいしくいただきました。ふたを開けると・・・春を感じます!

観梅(北野天満宮、城南宮にて)

北野天満宮にて 城南宮にて 曇っていてあまりきれいにはとれていませんが、いい匂いがして春に近付いたな と感じました。

本日の夕飯

発泡酒をそえて。市販のモーニングサーブっていうミートスティックを焼いて、パクチーとしょうがの千切りをのせて食べます。 http://www.nipponham.co.jp/products/sausage/morning/index...以前、タイ料理店でいただいた、イサーン出身のシェフが出していた…

休日の昼ごはん

上が本日、下が昨日の昼ごはん♪

洗濯機の故障&私の病気

今週のお題人生最大のピンチ!実は、TW-130VBっていうドラム式洗濯機を使っているます。一度修理して1年チョイ使っていましたが、ここ最近、前回同様乾燥機能が使えなくなり5年保証もメーカー保証もとっくにすぎているので、修理するか買うかで悩んでおり…

昨晩作ったサラダ

塩豆腐を作ってみたので、サラダにしてみました。アボカドも添えて、ワサビ醤油でいただきました。 トマトは贅沢にカゴメのこくみトマトを使いました♪

失敗作

残っていたレーズン酵母でベーグルを久々に作ってみたが、焼き不足、酵母の元気不足、発酵不足に米粉だったのでグルテンも少ない。もったいないので、チーズのせて焼いて食べてみたけど。今みかん酵母作成中。酒粕酵母ももうじき作成しようかと思う。

今朝の朝ごはん

寒いので、数年ぶり、いやもっと経つなぁ、ティーサーバーを出してみることにしました。というのも、旦那が私が紅茶を飲むというと入れてくれと言うのでティポットで入れていたのだが、茶葉がどうしても茶漉しを使っても微妙なのでそういえばティーサーバー…

レッスン後…

今月末に発表会があるためにサボり心は炸裂ですが、レッスン受けています。 レッスンいくまでが億劫で、何度も行くのやめようと思いつつ… 講師の先生が同郷だと本日初めてわかったのでした。 通って1年近くになりますが、今までそんな話にならず…言葉のイン…

ホッと一息

旦那が出勤して、一人で休憩。リビングの大きな窓の結露拭いたけど、間に合わない… 外は雪が積もり、ベランダから見ているとすぐ部屋に入りたくそそくさと戻る…今はお香を炊いて一息…

フィルター交換

台所の換気扇、各部屋の吸気口のフィルター交換をしてみた。多分、半年以上交換していなくて吸気口の周囲は黒いすすがついていた。とりあえず交換はしたけれど、カバー掃除はしていない。。。

[[今週のお題]]これが私の至福の時

旦那が仕事で和歌山出張の際に、私の誕生日&自分の試験合格祝いに買ってきてくれました。きちやのロールケーキ(みかんジャム入り)。ルタオの系列会社で作られたものとわかりました。旦那、いつも心配やややこしいことばかりいってごめんなさい。どうにか…

梅の花

天神橋筋商店街で頂いた梅の木が咲きました。 大阪天満宮の画像も。

うれしいけれども・・・

私が治験コーディネーター時代にかかわった薬2種類、承認された。アルツハイマー、心房細動。ひそやかにうれしいが、ドラッグラグを感じる私です。