satomame's diary

のんきで気ままな私です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

カンパーニュ

ザル使ってカンパーニュ作成。 なかなか形やクープうまくできない…

今年もルミナリエ

今年は電力供給安定してきたので、LED使ってないようです。

アサヒビールに行ってきた

昨日アサヒビールの工場見学。 クリスマス企画に行ってきた。 予定通り上機嫌になって帰宅しました(^-^;)

忘年会、クリスマスパーティ兼ねて。

昨日は大人4人子供3人で忘年会。 今年は、なかなか集まる機会なくて結果、ほぼこのメンバーで1月と12月に宴会する。 餃子の王将で9人前購入。 飲み物、炒飯など。 追加で惣菜&おやつ。 お昼時間になったので、火の番にお願いして焼いてもらい。 こんがり綺…

パン焼き人になってるようで。

先週日曜日はカンパーニュを焼いて美味しくいただいたもんで。 次の日の月曜日は、魚焼きグリルでBAGEL焼いて焦がした。味はよかっただけに残念。 しばらくしてソーセージエピとフランスパン。 自動焼き機能使ったので、ちょい皮が固く仕上がった。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 これはおやつの中でヒットでした。 突然の雨でずぶ濡れに近い状態で聞いた、たそがれコンサート。 鶏について深く勉強になった、アサヒラボガーデンのイベント。 このお肉が近日届くのが楽し…

名古屋へ日帰り

21日の覚王山の縁日にあわせて名古屋にでかけたよ。 1日、名古屋在住のネットお友達におつきあいいただいた。 朝はおめざにこれを。 ジャンシアーヌ レジェジャンル:カフェアクセス:JR名古屋駅 太閤北口 徒歩1分住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名…

11月12日と17日の奈良の様子

17日、仕事帰りにならまちを散策したときに見つけた墨を販売してるお店。 上三枚は12日正倉院展を見た後、奈良公園近辺散策した記録。 奈良の紅葉は素朴な感じがして好きです。

飲んでみた。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中 コーヒー飲むのにワザワザ道具出すのが面倒なときに飲んでみた。 コツが分かれば美味しく入れられる。 初めて入れたときは、うまく抽出できなくてアメリカンより更に薄いコーヒーになっちゃった。(^^;)

今日のお出かけ

<a href="http://jp.yamaha.com/sp/events/brass-jamboree/" data-mce-href="http://jp.yamaha.com/sp/events/brass-jamboree/">ブラス・ジャンボリー ~みんなで楽しむ大合奏~</a> ブラス・ジャンボリー ~みんなで楽しむ大合奏~ この企画に参加してきました。 去年は申し込み忘れて不参加だったのでリベンジ♪ 織田さんの軽快なトーク&大阪市音楽団のコラボ。 キダタローさんのときも行…

昨日のおでかけ

大川辺りを徘徊。 上は暗いけどバラ園、下は北浜辺り。 グランフロント北館に行きたかったハイボールのイベントに行ってきた。から揚げが冷めて残念だったけど、ハイボールは美味しかったのでイーブンだな。 南館の広場行ったら、ヨーロピアンのイベント。 …

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア その2

10月5日、2日目は白鹿酒造の記念館からスタートです。 秋のしつらえの展示だったようです。 中の撮影はできなかったのですが、至る所に白鹿がいましたよ。 こちらは昔の酒蔵を再現したものです。 こちらは阪神大震災の様子を残したものです。 白鹿酒造のショ…

皆既月食

下から順番に月食しています。

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア その1

先日、西宮酒ぐらルネサンスと食フェアに行ってきました。 本当は4日のみにしたかったのですが、半日では回り切れず。 5日も天気悪かったら帰宅するつもりで行ってきました。 まずは4日の行動。今津駅から歩いて日本盛酒造の蔵開き。 振る舞い酒と大好きな粕…

中崎町に行ってきた。

こじんまりしたクラフトビールフェスにいってきました。 ここでは国内のメーカーが作ったものばかり飲んでいた。 みかんのビールやら米で作ったビールやら。 ここでのヒットは、ビールよりもサンマの燻製だった。(苦笑) 飲み疲れて近くの喫茶店で水出しコ…

蔵開きに行く。

今日は寿酒造のビールの蔵開きに行く。隣のおじ様方に助けてもらったので、アテも充実。(^^;)))去年も隣のおじ様方とお話したが、今年は酒関係のお話できたのは収穫だわ。

彬良さん

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 雨のおかげで無残に破れちゃったプログラム。。。 昨日はたそがれコンサートに行ってきました。 雨の中、会場まで雨量の多い中さしてても意味なしの折り畳み傘 さしてたのもあって湿っぽさは帰宅…

早く新米食べたいな

【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター|グラントマトのファンサイト|モニプラ いつ新米がでるかな。

どんなもんなのか。

ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁を10名様にプレゼント!|中垣技術士事務所 ファンサイト|モニプラ

食べてみたくて

その甘さはまるでフルーツ!純白のとうもろこし『北海道産ピュアホワイト(10本)』|北海道の”美味しい”をお届け『最北の海鮮市場』|モニプラ 生で食べてみたい。

もっとトリを知る ~Tori Food Thinking~に行ってきた

http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/event/report/2014/07/11/018663.html 上記イベントの報告は上に。

あっという間に7月

もう半年たちましたなあ…光陰矢のごとし。6月も仕事入れながら株主総会誘ってもらい同行させてもらったり、しぶしぶ発表会に向けて練習したりの生活。今月は自分の健診もあって、午前と午後に分けてだが二ヶ所同じ日に行くのだが体力持つかどうか気になる……

公開収録に行く

5月10日NHK大阪放送局に行ってきました。 公開収録をみた番組です。 6月6日放送分の番組です。 セットの椅子座りにくそうだなって思いつつ。 ゲストの内海桂子師匠、やくみつる、田中美佐子さん。 師匠のお元気な姿に尊敬いたします。 やくさんの好きなテー…

飲む食う仕事した。GWはのんびりする。

4月は仕事を間隔開けずに入れていたので、難波経由で帰ることも多く 昼ごはんは外食が多かった。上2枚はなんばこめじるしにいって、味仙の台湾麺とミンチごはん。 台湾に行ったときを思い出す感じで870円でこんなに腹いっぱいに なるとは思わなかった。IK…

疲れた

仕事ないので、朝からアイロンかけたのときに一緒に額入れるために手ぬぐい もアイロン。 いい加減、額にいれないかんと思ってやったけど、一回目成功したのにもう一枚の プラスチックの板と間違って張ったと勘違い。 実はもう1枚の方の保護カバーをとってい…

酒蔵みてある記(白鶴酒造編)

酒蔵みてある記で生田神社から旧西国街道通って灘の酒蔵を巡りに行ってきました。 生田川の川沿い歩いて、大安亭市場のそばを通って。 HAT神戸のほうに歩いてきました。(阪神岩屋駅から少し海側へ歩いたとこ) 阪神西灘駅から少し歩いたとこにある碑。 がん…

ドエルのクリームパフェ

仕事で摂津富田まで行ったので、帰りにドエルに寄り道。 中のカスタードと生クリームたっぷり。 旦那はシュークリーム好きなので、喜ぶと思うが明日まで留守だから 買わず。私だけいただいた。 明日はチョコ味のチーズケーキ。楽しみだ。

コッペパンにサンドしました♪

ソースで味付けしたコロッケとカレー味にしたキャベツをサンドしたよ。

久しぶりにオーブンでパンを焼く

今週のお題「パン派? ごはん派?」 普段は、ご飯派なのですが、時間があるときにはホームベーカリーでパンを焼きます。 今日は、昨日の夜から仕込んでコッペパンを焼きました。 ベンチタイム&成形まで昨晩までに仕上げておき、オーブンの中で何もせず、1…

レシピ載せました。