satomame's diary

のんきで気ままな私です。

栗ごはん

 

米3合、昆布水+酒600㏄、栗はたくさん、薄口しょうゆ小さじ1、塩小さじ1と半分

がレシピです。

昆布水は水1リットルに刻んだ出汁昆布10グラムを1晩つけておいたもの。

今回はなかったため、お湯600㏄に出汁昆布6グラムをいれて5分置いたもので。

フライパンに材料入れるとき、米→栗→だしの順でいれなくてはいけなくて

米をいれずに栗を先に入れてから出汁をいれちゃったので、慌てて入れなおしたら出汁が減り酒で水分調整したのだった。(^^;

 

我慢できなくて旦那帰宅前に食ってます。

美味いです。

 

ちなみに栗は仕事の休憩場所が道の駅だったので、350円だったので買ってきました。