satomame's diary

のんきで気ままな私です。

酒蔵みてある記 西内酒造編

お題「冬の過ごし方」

 

近鉄のハイキングイベントに久しぶりに行ってきました。

近畿日本鉄道|イベント&ハイキング情報 酒蔵みてある記(踏破賞対象)西内酒造「談山(たんざん)」

 

桜井駅からバスに揺られて20分ぐらいだったかな。談山神社前からのスタート。

桜井市の南下した多武峰バス停からスタートしたんだけど、桜井駅周辺は全く雪がないけど、こちらはうっすらと残っている状態です。

f:id:satomame:20160126113916j:plain

f:id:satomame:20160126113956j:plain

f:id:satomame:20160126114059j:plain

f:id:satomame:20160126115049j:plain

f:id:satomame:20160126115138j:plain

f:id:satomame:20160126115342j:plain

談山神社周辺は桜やモミジの時期でないので寂しいけど、雪の中に梅が咲いていました。それぐらいあったかい日が続いてたんだなって思っちゃいました。

 

休憩場所の石仏前にて。

f:id:satomame:20160126120052j:plain

 

急な登り坂でヘトヘトだったと思ったら、下りが続く林道で日差しが差さないせいもあり圧雪状態で足元危ない状況でした。

f:id:satomame:20160126122812j:plain

 

うっそうとした林道をひたすら歩きます。

f:id:satomame:20160126131922j:plain

 

やっと集落が見えてひたすらこんな風景をみていました。これは聖林寺の上から撮影しました。

f:id:satomame:20160126135633j:plain

聖林寺に上がる前。

f:id:satomame:20160126135714j:plain

 

ぐるりと回って西内酒造さんで試飲と甘酒いただきました。

あんまり好きでない甘酒がとてもおいしくおかわりしちゃったわ。

f:id:satomame:20160127221611j:plain

お土産は

談山 > 奈良漬・酒粕 > 酒粕(搾り立て)400g

を買いました。

 

今回の行程です。

f:id:satomame:20160127221634j:plain

 

帰りはちょいと遠回りして奈良西大寺駅構内の豊祝で酒粕買うついでに飲んじゃった。

f:id:satomame:20160127221703j:plain