satomame's diary

のんきで気ままな私です。

謹賀新年

f:id:satomame:20170101141854j:image

f:id:satomame:20170101141858j:image

今年もよろしくお願いします。

今回初めて御節料理を注文しました。

大人舌になった我が夫婦が美味しくいただいております。

また来年も頼んじゃおと思っています。

赤飯と雑煮以外は買ったものばかりだけど。

昨日の鴨鍋の残りで雑煮作るってとても贅沢。

赤飯は栗原はるみさんレシピで、小豆は栗原はるみさんレシピだと硬いのでスープジャーに入れて放置。

すると、形崩れずゆっくり柔らかく出来上がり下茹でした小豆をもち米と一緒に炊いてもいいので

今後も少量の小豆炊く時はスープジャーに大量だったら保温調理鍋でいけますね。

ググったら小豆の下ゆでレシピ出てきます。

 

ちなみに赤飯は旦那も美味しいとお代わりしています。