satomame's diary

のんきで気ままな私です。

うどん旅(日帰り編)

今回の讃岐うどんの旅

坂出に友人に迎えに来てもらった私は彼女の希望と合わせ、今回は5か所巡礼。

長楽→宮武→日の出→こだわり麺や→三嶋

長楽は某TV番組のひと筆の旅で立ち寄った場所。

民家の軒先を板みたいなものでただかこっただけの構造だけど、うどんはやわらかめ。

だしはとってもうまい。いいだこ天、お初。

宮武はいつも長蛇の列しかみたことがない。

珍しくテーブル席もカウンターも空席あり。

カレー味のちくわ天が意外にうまい。

麺はしっかり。

マルオ醤油にいくとなぜか開いていたので、買う予定なかった醤油2種、みそ購入。

隣の酒造会社で売ってるお酒は出荷後だったため購入できず。

日の出は麺は長楽に似てやわらかめ。狭い席で訳わからず終了。。。

彼女希望でショッピングセンターに向かい、なぜか私は赤霧島が売っていたので

思わず購入。。。さぬきビール、徳島の日本酒を購入。

口の中が塩味満載なので、お茶休憩も兼ねる。

こだわり麺やは麺は期待していなかったけども、コシもあり意外なヒット。

15時閉店前だったけどもちょこちょこお客さんが。

丸亀で新しい店開拓。

最後は時間があるからとお互い大好きな店、三嶋へ。

半年前になかったテーブル、テレビが増えていたし。(^_^;)

映画の放映前は、質素な感じの店内が好きだったのだが。。。

ここでいつものごとく大量購入。

坂出解散の前に荷物を宅配便の営業センターで直接出したかったので

ナビを駆使したがわからず、結局携帯を駆使して古い民家のよーな

取次店には全く見えない店に。。。

でも、親切に対応してくださいました。

以上、日帰り旅の報告でした。

本日朝、荷物が24時間もたたないうちに我が家に到着。

さっそくお土産を少しずついただいております。