satomame's diary

のんきで気ままな私です。

水筒

f:id:satomame:20180627161736j:image以前持ってた水筒が○ーナンで買った安モンの保温保冷も効かないもので量も少ない。

劣化してきたのと塗装も剥げて凹ませたので思い切って○ーの水筒を購入。

 

この水筒600cc入るのに、むっちゃ軽い。安モン水筒二本をこっち一本に切り替え。

洗うのも簡単、保温保冷も文句なし。

この水筒に沸騰させたお湯と洗った乾燥大豆入れて二から三時間弱放置すると、最近流行りの大豆の水煮が出来ます。汁もスープや味噌汁に使えるので一石二鳥。

小豆の水煮をするときは、大豆と一緒だけど渋抜き兼ねて途中で一度お湯を捨てて再度お湯入れて放置。トータル時間は大豆とあんまり変わらないけど、やわらかくなった小豆を鍋に移し砂糖と塩入れて煮たら餡子作れます。私はレンジで赤飯作る時に小豆はこの方法でやわらかくしとく。

黒豆はやった事ないのでわからないが、多分この方法使えるはず。